無料ホームページなら お店のミカタ - 

ペガサスならやすらぎ教室 | 日記 | 時間を上手に使おう


MAP


大きな地図で見る

ペガサスならやすらぎ教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0742-94-3561


ペガサスならやすらぎ教室 日記

TOP > ペガサスならやすらぎ教室 日記 > 時間を上手に使おう

時間を上手に使おう (2011.03.04)

多くの人たちは(勿論、わたくしも含んでいます。)
一日がもっと時間があれば良いのになあ~と思っています。
季節柄、受験生などは受験の日が刻々と迫る中でこの気持ちは特に強く思っていることでしょう。これからの毎日が倍ぐらいの時間があれば、あれもやり直せる、これもやり直せる…
と思いながらも、今ある時間を浪費しています。時間とは人生において最も平等なものです。
誰もに1日24時間の時間があるわけです。目的の学校に合格するかしないかは、その時間をどのように使ったかによって変わってくるわけです。
結構多くの生徒は、焦りばかりが先にたち、「これは今からやり直すのはもうムリだからあきらめて、こっちのほうに復習の時間をかけよう、」と言った具合に、自分に都合良く知らず知らずのうちに楽なほうへとシフトしていくようです。…で、多くの場合あきらめた単元が試験に出て、大後悔をしてしまいます。
受験生を例に採りましたが、そうでない人も、私たち大人も、こんなふうに後で後悔をしないような時間の使い方を考えていきたいものです。それにはまず、どんなに小さくてもいいから目標や夢を持つことです。小さな目標をクリアしたらその次の目標をクリアする。目標をクリアする毎に夢は少しずつ変化するかも知れません。それでいいのです。そうした繰り返しが身につけば、結果として振り返ったときに、なんの悔いもなく人生を創り出して来たという充実感が持てるのだと思います。お話が何かたいそうな展開になってきました…反省。
要するにもっともっと、効率的に時間を管理しましょう。自分の時間が如何に大切かを、厳しく自覚するのです。小中生の皆さんには無限の可能性があります。私は大人ですからもう小中学生には戻れませんが、自分の時間の使い方をよ~く考えながら使っていきたいと思っています。
皆さんもその最も貴重なもの(時間)をムダに浪費せず本当に重要な行動のために使っていく努力をして下さいね。  それは必ず夢の実現につながりますから! 

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 上高地 明神館ハローストレージ阪東橋ハローストレージ三島上牧パソコン教室 アップワン英語センター  T.K.スタディルーム