無料ホームページなら お店のミカタ - 

ペガサスならやすらぎ教室 | 日記 | がんばる。ということ


MAP


大きな地図で見る

ペガサスならやすらぎ教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0742-94-3561


ペガサスならやすらぎ教室 日記

TOP > ペガサスならやすらぎ教室 日記 > がんばる。ということ

がんばる。ということ (2011.05.17)

震災の後、この『がんばる』という言葉が巷を駆け巡っています。
もちろん小中学生をお持ちのご父兄も
お子さんに「がんばれ」と事あるごとに言ってらっしゃるのではないでしょうか。

この「
がんばる」「がんばれ」という言葉に拒否反応を示す子がいます。
それは何に対して頑張ればいいのか、何のために頑張らなければならないのか・・。
ということです。
例えば「あんたがこの問題ができないんやから、頑張らなあかんやろ。」・・・
勿論その通りですが、こんな言い方で言ってはいけません。
では、「テストの成績、もっと上げたかったら頑張らなあかんなあ。」これもダメです。
どちらにしても「そんなん、別にどぅでもいいもん。」と返されて終わりです。

私たちは大人です。これまで生きてきた経験則があります。
子供に簡単に「がんばれ」と言う前に
何で頑張らなければならないかの「理由」や、
頑張ることで自分の「未来が開ける」ことを教えてあげることを先行させた上で
「がんばれ」という言葉が生きてくるのです。

私は、塾は勉強のテクニックを教えて、成績を上げさえすればいいのだ。とは思いません。
成績を上げることはものすごく大事です。もちろんそのように指導も怠りません。
ただ、成績を上げることと同様に人間力といいますか、
例えば美しいものを見て感動したり、
色んなことに興味を持って、探究心を深めたり
物事の本質に気付いたりする教育
をもっと大切に扱って導いていくことも大事だと思うのです。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 スナック リップス野本工務店 一級建築士事務所【お子様連れもOKの整体】 元住吉整体院メニコン新宿プライム 伊勢店