無料ホームページなら お店のミカタ - 

ペガサスならやすらぎ教室 | 日記 | あまりしつこく『勉強しろ』とは言わないで。


MAP


大きな地図で見る

ペガサスならやすらぎ教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0742-94-3561


ペガサスならやすらぎ教室 日記

TOP > ペガサスならやすらぎ教室 日記 > あまりしつこく『勉強しろ』とは言わないで。

あまりしつこく『勉強しろ』とは言わないで。 (2011.05.09)

長い連休が終わりました。
気温も高く、天気も比較的良かったので
自転車、バイク、運動、日帰り温泉etc…と遠くへは行きませんでしたが
私はリフレッシュできました。

・・・で、これから学校でも授業が本格化してくるんですが

ご家庭では、さあ休みも終わったんだから「勉強しなさい」と

お子さんにハッパをかけられていることでしょう。

でも、言われた子供って

「どういうふうにする事が勉強なのかわかっていない」
   という事はよくあります。 小学4年生ぐらいまでの多くの子供が
 「学校や塾で席に座って、先生のお話を聞くのが勉強」
と思っているようです。*たまに中学生でもこんな子、居ますが…

だから、自宅で「勉強しろ」といわれても、
何をどうするのが勉強なのか、さっぱり見当がつかなくても当然ではないでしょうか。
これは「教える側が勉強に対して先入観を持っている」からです。
私たち大人は、義務教育~その後の様々な教育を受けてきた経験がありますから、
 「どういうふうに勉強するか」或いはすれば良かったか」を知っています。
しかし、子供達は知らないのです。
ですから「勉強しろ」と言う前に
「どんな風に勉強するのか」
を指摘してあげましょう。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 Hat Cafe matto mento小川木材(株)行成(こうせい)治療院 スノードーム教室 M&T鶴見美紗バレエ教室 六浦教室