無料ホームページなら お店のミカタ - 

ペガサスならやすらぎ教室 | 日記 | 人間の脳は忘れるようにできてる


MAP


大きな地図で見る

ペガサスならやすらぎ教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0742-94-3561


ペガサスならやすらぎ教室 日記

TOP > ペガサスならやすらぎ教室 日記 > 人間の脳は忘れるようにできてる

人間の脳は忘れるようにできてる (2011.02.17)

皆さんは忘却曲線って聞いたことがありますか? ドイツの心理学者でエビングハウスと言う人が発表した「人間の記憶は指数関数的に減少する」という研究内容です。詳しいことは難しいので、簡単にわかり易くご紹介しますね。エビングハウス氏の実験によると、人間の記憶は20分後におよそ42%を忘れ、1時間後でおよそ56%、9時間後でおよそ64%を忘れ、1日経つとなんと74%を忘れ、その後忘れ方は少しゆるやかになり1週間後にはおよそ77%、そして1ヶ月後には79%を忘れてしまうそうです。これってどういうことかわかります?例えば、私たち大人でも何かの講演会やテレビなどで「このセンセ、良いこというなあ。覚えといて今度試してみよ。」などと思うことってあるでしょ。・・・で次の日になっていざ試してみようと思っても・・・あれっ、どうするのだった???んんん、完璧に思い出せない。あああ、くそ~できない。こんな歯がゆい思いどなたでも経験あるでしょ。(私もこんなことしょっちゅうありました。)天才といわれる人や特殊な訓練を積まれた記憶の達人以外、この程度なのですよ、人の記憶って。そのときしっかり聞いて完璧に覚えたつもりでも、そのまま何もしなければこんな事になってしまいます。これは大人だけの話ではありません。子供でも同じことなのです。国語・算数(数学)・理科・社会・英語、小中学校では覚えることがたくさんありますが,絶対に覚えないといけないことをなかなか覚えられなくて困っていませんか?どうすれば,もっと簡単に,効率よく記憶することができるのでしょうか?・・・つづく

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 手づくり文具雑貨工房桜ブロードバンドファンキークラブ【坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症】マッサージ整体からだ快福整体行橋徽章屋シンボリ