無料ホームページなら お店のミカタ - 

ペガサスならやすらぎ教室 | 日記 | 暑いときの勉強はつらい!?


MAP


大きな地図で見る

ペガサスならやすらぎ教室

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0742-94-3561


ペガサスならやすらぎ教室 日記

TOP > ペガサスならやすらぎ教室 日記 > 暑いときの勉強はつらい!?

暑いときの勉強はつらい!? (2011.06.30)

まだ6月というのに最近の暑さは異常ですね~

今日はわたしも実行している方法をご紹介。

私たち人間の脳はよくコンピュータに例えられます。

たくさんソフトを立ち上げるとフリーズや
ゴ~、キリキリなどの音を立てたりします。

こんな時のコンピュータを触ってみるとメッチャ熱くなっていますよね

人間も同じです。

脳を使いすぎて疲れると、熱を持ちます。

脳の栄養と酸素は血液によって運ばれていますので、

使えば使うほど、脳を流れる血液の量も増えます。

さらに、ストレスや睡眠不足、糖分の欠乏によって、
脳はその活動を高めようと血液量を増やそうとします。
私たちの体は、血液の流れる量が増えると、熱を帯びます。

反対に、「頭を冷やして考えたら」という言葉がありますが、
実際に頭を冷やした方が、脳の働きが良くなるのも事実です

氷枕や額に当ててつかう「アイスノン」。ご存知ですよね。

熱が出たときにだけ使おうとするのが、普通の方の価値観だと思います。

・・・がわたくしは何か集中したい時、イライラした時など、

精神を安定するためのグッズとして活用しております。

平熱なのに、アイスノン?と思われるかもしれませんが、

頭だけは、冷やした方が頭の働きが良くなるのです。

本当です!テスト勉強で疲れたお子さんにもぜひお勧め下さい!

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 Dog Smile Shop クローバー魚直お好み焼き・鉄板焼き がんすけ宝カイロプラクティック愛和ラポール整骨院